「第2回集団討論練習会」に出席しました。

みなさまこんばんは。

最近ちょっといい革靴を手に入れて浮かれ気味の荒井です。

革靴っていいですよね。靴磨きには結構こだわる方なのですが、

決して高くない靴でも、磨けば光る。愛情を注いでケアすれば、どんなに古くなっても履き続けられる。

これは生徒さんに熱意を持って教育をすることに、近い何かがある気がします。

 

さて先日の1月12日 日曜日は、

東京私塾協同組合 北支部主催の「第2回集団討論練習会」に出席してきました。

(第1回の記事はこちら

rootからは、前回の東川塾長と箕島に加え、わたくし荒井も評議員として出席しました。

前回も参加した子たちが多かったこともあり、

なかなかにハイレベルな集団討論を交わしているのを

間近に見ることができました。

大人でも、静かな会議室の中で冷静に討論をすることは

難しいことのほうが多いはず。

そんな中、中学三年生たちが頑張っている姿を見て、

自分もまだまだだなあ。頑張らなければ!と、

逆に鼓舞されてしまった一日となりました。

 

 

あっ。

 

遅ればせながら。

新年、あけましておめでとうございます。

会話重視型の英語教育の台頭や学ぶ場所・学び方の変化など、

教育界は変革の一途を辿っているところです。

2020年もrootでは、「考え方」を大切にした

学習者との対話型授業を大切にして参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(もう明けてから14日も過ぎてますが・・・お許しください。)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP
jaJapanese