指導方法 / Method

Socratic method
ソクラテス式問答法

対話の中で生まれる「なぜ?」

授業者の言葉をきっかけに

学習者は自分自身へ問いかけます。

「わからない」が見えてくる。

これを「無知の知」といいます。

rootの授業の3つのポイント

「対話」「気づき」「思考」

ユニット授業による「対話」

通常3名のユニット授業は、それぞれの「わからない」をたどって進行します。一般の個別指導のような「自分だけ」の勉強は、「実はわかっていないことがわかっていない」という状況を生みやすく、結果がうまく出せないことになりがちです。メンバーの「わからない」を共に考えることで、自身の理解の再確認や、不十分な理解を再発見することができます。これは「観察学習」や理解の「対象化」と呼ばれ、学習において優れた効果を発揮するものです。

学習に重要な「気づき」

rootの授業では、学習者に対し授業者が常に「問いかけ」ます。学習者は「問いかけ」について考えるうちに、自然と自分の考えを整理し、正しければより理解を深め、間違っていればその矛盾や誤りに「気づき」ます。自分が何を理解し、何を理解せず、どこで間違ったのか。この「気づき」こそが学習効果を最も発揮するものであり、rootはそれを最重要視しています。

対話で身につく「思考」

問答を繰り返して得られるものは、「何に対して、どう考えればいいか」という「思考」のパターンです。人に与えられたものではなく、自分自身でつくりあげ身に付けた「思考」だからこそ、あらゆる(それは人生におけるものも含めた)問題に対しても使うことができるようになります。これが、rootの目指す「思考の根」を育むことなのです。

rootの指導はここが違う!

一人ひとりと“本当に向き合う”
大手の塾ではできない
ホンモノ指導

rootに指導マニュアルはありません。

rootの学習指導は志望、学力だけでなく、学習者との対話の中に表れる人柄や思考のクセ、普段の生活、趣味嗜好や将来など、総合的な視野をもって行われます。

何が苦手で、なぜ苦手なのか。どんなスタイルで学習するべきで、どういう道筋をたどるべきか。何より、どうすればたどるべき道筋に歩みをのせられるか。そういったことは、小テストの結果や宿題の答え合わせだけでは見えてきません。

これは教育学への知識と学習指導の実力経験を備えた講師が、rootのような小規模な教室で指導するからできることなのです。

最新機器も導入
学習のための
設備環境

rootは常に学習について思案しています。

よりよい学習効果を得るため、rootの教室は様々に工夫されています。科目のつながりをイメージさせるオープンスペースの教室や壁一面のホワイトボード、「対話式授業」において同じ目線で対話のしやすい台形テーブルの採用など、授業時に大切となる「自ら考え、理解すること」を実践するのに特化した造りになっています。また授業者の板書時間の節約や地図など視覚的な理解に効果を発揮する電子黒板、だれでも利用できる自習室など、学習効率を最大限に引き上げる設備環境を調えています。

学習する場所は何より学習者のための場所でなければならない。rootはそう考えています。